制作物のご紹介 >> ニューズレター >> 日漢協 ニューズレター 66号

日漢協 ニューズレター 66号

(第22巻 第3号)2006年1月

会員会社のページ


伸和製薬株式会社
東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-1 日本橋蛎殻町東急ビル
代表取締役社長 欅田 尚

弊社は昭和37年(1962)に漢方・生薬製剤メーカーとして、東京・南千住に創業しています。平成元年(1988)には、医薬とバイオの協和発酵工業(株)の100%子会社として一層幅広い活躍の場を獲得し、"人々の健康へ確かな貢献"を使命に全国の病院、薬局、薬店を通じ皆様に製品をお届けしてきました。

一方"伸和漢方勉強会"を主催し、"方術信和会・朴庵塾セミナー"の事務局を支援するなど、漢方の社会普及ならびに世代継承にも努めています。

また最近では、協和発酵グループの機能性食品素材を中心に、長年培った漢方の伝統知識を生かしながら健康食品の新開発・販売に取り組んでいます。

21世紀の新時代を迎え生活様式や生活環境が益々多様化するなか、伸和製薬は"人々の健康へ確かな貢献"を果たすため、いつも誠実なパートナーとして皆様のご期待に応えてまいります。

ゼリア新薬工業株式会社
東京都中央区日本橋小舟町10-11   代表取締役社長 伊部 幸顕

ゼリア新薬は昭和30年(1955)12月ゼリア薬粧研究所として設立され、3年後に医薬品事業をスタートいたしました。「健康づくりは幸せづくり」を基本に、消化器系分野に特化した医療用医薬品部門とセルフメディケーションの推進を担うコンシューマーヘルスケア部門を両輪として事業展開しています。
当社は創業以来、天然物由来成分を配合した「コンドロイチンZS錠」や「ローヤルゼリー散」のほか、生薬配合植物性便秘薬「ウィズワン」、生薬水性エキス配合のど薬「養陰清肺シロップ」などを上市してまいりました。その他、滋養強壮ドリンク剤、総合感冒薬、胃腸薬など数多くの医薬品に生薬成分を配合し提供しています。

超高齢化社会の到来と国民・生活者の健康意識の高まりから、大衆薬に限らず、医薬部外品、特定保健用食品、ダイエタリーサプリメントなどの商品へのニーズが多様化しています。当社は、これらに対応した製品の開発・販売に取り組み、国民・生活者の健康に寄与してまいります。