制作物のご紹介 >> ニューズレター >> 日漢協 ニューズレター 83号

日漢協 ニューズレター 83号

(第28巻 第2号)2011年9月

会員会社のページ


甘利香辛食品株式会社
京都市伏見区新町13丁目295  代表取締役 甘利為保

静岡工場・研究棟
弊社は昭和7年に京都市伏見区桃山丹下に初代甘利辰男が「甘利商店」を創業しました。経営方針として「顧客第一」「品質第一」を掲げ長年香辛料の製造に携わって参りました。平成3年に滋賀工場開設、平成10年に静岡工場を開設すると同時にGMP(医薬品製造業許可)を取得し、生薬原料の製造を始めました。以来、大手医薬メーカーに対してより精度の高い高品質な生薬原料を供給しております。
平成18年には滋賀第二工場を竣工し、京都を含む3拠点の製造体制が整いました。弊社は長年培ってきた信頼性の高い原料調達ルート、品質にこだわった製造技術、安全重視の品質管理をモットーに生薬原料の他、香辛料、食品添加物、健康食品等に広い販路を有しております。これまで積み上げてきたノウハウと技術力をフルに活用し、時代に適応した安全安心且つ高品質な原薬を製造し、お客様のご満足を頂けるよう社員一同、一層の精進を重ねてまいります。
平成23年10月には滋賀第三工場が竣工する予定であり、より安全且つクリーンな環境で品質管理の行き届いた製造体制が整います。将来を見据えた顧客対応力の強化にご期待いただきたいと思います。

三恵製薬株式会社
東京都大田区池上3-10-14  代表取締役 松原 靖

弊社は、大正12年に東京の南麻布で、髪洗粉の製造販売として創業いたしました。以来、皆さまの健康と美髪をお守りして、来年には創業90年周年を迎えます。
昭和2年には、芝通新町に移転して日東化学研究所を創立。昭和3年、日東製薬合名会社に改組して順調に業績を拡大してまいりました。
しかし戦災による被災のため、港区麻布で営業を復旧。昭和27年には、三恵製薬株式会社に社名変更。緩下剤PG(ピージー)、さらに半世紀を超えて愛用されている漢方ダイエット薬バゼットピンクを発売。女性を中心にご愛顧をいただきました。
そして現在の主力商品である頭髪用化粧品「テタリス」を昭和57年、「テタリスシャンプー」を昭和60年に製造・販売。昭和62年には「テタリスクリーム」が抗癌剤による脱毛の予防に効果があることが、読売新聞、東京新聞、中日新聞に掲載され、また日本短波放送でも放送され大きな反響を呼びました。
以後、「テタリス711」、「テタリスアルファ」、「テタリスヘアパック」、「テタリストリートメント」を続けて製造・販売。医薬部外品にパワーアップした「薬用テタリス」、「薬用テタリスアルファ」も好評をいただいています。
今後は100周年に向け、皆さまの健康と美髪をより一層お守りできる製品を開発・製造・販売してまいる所存です。