ホーム >> お問合せ >> 医師の処方でもらった漢方薬について

その他

1) 外国で買った(処方された)○○湯という漢方薬と同じ名前のものが日本にもありますが、中味は同じでしょうか。

外国と日本の漢方製剤では、名前は同じでも(似かよっていても)、用いる生薬の種類など異なる点がいろいろありますから、基本的には違うものとお考えになった方が良いでしょう。
同様の漢方製剤をご希望の場合は、医師又は薬剤師にご相談下さい。

2) 以前にもらった漢方薬と同じ会社の同じ漢方薬をもらい、今開封しました。色、味、香りなどが違うように思われるのですが、のんでもだいじょうぶでしょうか。

漢方薬の原料は、生薬と言い、天然の植物、鉱物、動物を原料として用いますので、色、味、香りなどに微妙な差異を生じることがあります。しかし、いずれも一定の品質以上のものを検査して用いています。また、漢方治療により体質が変化して味覚が変わり、違う味と感じることがあります。色に関しても、原料である生薬は天然物であるため、微妙に濃淡に差が出てしまう場合もありますが、その都度、品質の確認をしていますので、問題はありません。

3) 処方されていた漢方製剤が他の会社のものに替わり、以前と比べて味や香りがちがうのですが、だいじょうぶでしょうか。

漢方薬を製造する会社によって、製法が少しずつ異なります。また天然物を原材料に使用していますので、味や香りに違いが出てくることがあります。一定規格以上の品質のものを作っていますので、ご安心下さい。