ホーム >> お問合せ >> 薬局・薬店で購入した漢方薬について

妊娠・授乳中の方へ

1) 妊娠中に漢方薬をのんでもよいでしょうか。

妊娠中あるいは妊娠している可能性がある場合には、必ず医師にご相談下さい。不安なことがあったらあいまいにせず、どんなことでもおかかりの医師又は薬剤師に質問して、説明していただくことが大切です。

2) 妊娠しているのに、気がつかないでのんでしまいました。特に体調に異常はありませんが、だいじょうぶでしょうか。

漢方薬が胎児に悪影響を及ぼしたという報告は、現在のところありません。ただし、妊娠中の薬の服用にあたっては、医師にご相談下さい。不安なことがあったらあいまいにせず、どんなことでもおかかりの医師又は薬剤師に質問して、説明していただくことが大切です。

3) こどもをつくりたい(妊娠を予定している)が、漢方薬をのみ続けてもよいでしょうか。

お客さまの状態によりつかわれる漢方薬が変わりますので、薬剤師又は登録販売者に希望をお伝えいただきご相談下さい。

4) 授乳中ですが漢方薬をのんでもよいでしょうか。

薬の種類、服用期間、お母さん及び赤ちゃんの状態などを総合的に考慮する必要があります。例えば、便秘に効果のある漢方薬をお母さんがのんでいると、その授乳を受けた赤ちゃんが下痢するということがあります。その他の漢方薬については、いまのところ問題となる報告はされておりませんが、お買い求めいただいた薬局・薬店でご相談下さい。