ホーム >> お問合せ >> 医師の処方でもらった漢方薬について

のみ合わせについて

1) 健康食品・ハーブを漢方薬と一緒にのんでもよいでしょうか。

使用上の注意は特にありませんが、漢方薬にも使われている場合もあります。
新たに健康食品・ハーブを摂ることにより、お体に合わなくなる可能性・治療に影響が出る可能性もございますので、服用前におかかりの医師又は薬剤師にご相談下さい。

2) ひとりの医師から漢方薬が2種類出ていますが、一緒にのんでもだいじょうぶでしょうか。

漢方薬はもともといろいろな生薬を組み合わせて、それぞれの病気の治療に適った処方として用いられているものです。漢方の考え方に基づいて、さらに処方を組み合わせて使うこともありますので、2種類処方されたからといって、心配されることはありません。

3) 医師から処方された漢方薬をのんでいて、さらに他の医院から別の漢方薬を処方されたのですが、一緒にのんでもよいでしょうか。

漢方薬同士の併用をする時に、注意の必要な場合があります。双方の医師にご相談下さい。

4) 近くの薬局で買った漢方薬をのんでいて、さらに病院で漢方薬を処方されたのですが、一緒にのんでもよいでしょうか。

漢方薬同士の併用に関しては、おかかりの医師に相談し、服用可能かどうか判断していただくようにして下さい。

5) 医師から処方された漢方薬をのんでいて、さらに他の医院から西洋薬を処方されたのですが、一緒にのんでもよいでしょうか。

漢方薬と西洋薬を併用する時に、注意の必要な場合があります。双方の医師にご相談下さい

6) 漢方薬と一緒にのんではいけない西洋薬はありますか。

漢方薬の小柴胡湯とインターフェロン製剤は、併用しますと、薬剤性間質性肺炎があらわれることがあることから、一緒に服用してはいけないこと(併用禁忌)になっています。併用注意のものもありますので、おかかりの医師、薬剤師にご相談下さい。